らぼっと

UnityとOculus Riftでゲームを作る開発記

ゾンビのアニメーション追加

アセットストアで使用したゾンビでモーション追加を試してみました。

掴まれて噛まれている感じで作ってみたらこんな感じに。

f:id:Lantern:20151123201248j:plain

VR上だと思いっきり顔の前に来てゾンビと熱烈なキスしている感じに・・・涙

顔を狙うより肩とかのほうが精神的にいいかな~?

 

ゾンビのモデルでモーションが足りないな~と思ったので、追加しようアセットストア覗いてみても気に入った物がなかったです。

ならば作ってしまえ!とBlenderで追加してみました。

 

使用しているモデルはFBXモデルなのでインポートしてみます。

っと思ったらなんじゃこりゃ!?

 

f:id:Lantern:20151123201239j:plain

ボーンの接続やモデルの位置がめちゃくちゃに・・・

 

制作者様の使用している3Dソフトとの互換性の問題なのかなあ?

 

色々と試してみてBlenderの設定で何とか合わせることに成功。

インポートする時の設定で赤枠のところのチェックをつければ形にはなります。

f:id:Lantern:20151123201244j:plain

1からボーンを作ったほうがいいかなと思ったのですが、このモデル手や足などがばらばらに分割されているタイプなのでウェイト設定がめんどい・・・・

元のボーンのウェイトを流用したほうが楽なのでこの形にしました。

後はIKの設定を行い、噛みつくモーションを作成しました。

 

で、問題点が結構ありました。

  • インポートした時点で大きさが100倍近くデカくなります・・・
  • 中心軸や位置情報、回転軸がめちゃくちゃになってます。(直すの結構手間取ります;)
  • 上記の修正を行うと元のモーションが使えなくなった(何故か「せむし男」みたいな歩き方に・・)

元のモーションが使えなくなったので作らなければな~(;´・ω・)

 

次は視線でのターゲット判定かな~

あとUIどうしよう・・・